夏の日の2004


2004年だから、8年前に撮った懐かしい写真。
もう引退したけど、右はD.Coffeyジョッキーです。
自分がデビューした当時、最も身近にいた先輩ジョッキーで、いろいろとアドバイスなども頂きました。




彼からのアドバイスで1番印象に残っているのが、


「遅い馬に乗るな。」


です。




「常に勝ち負けできる有力馬に乗って、ポジティブなイメージを維持するんだ。
チャンスの無い馬で負けてばかりいると、自分の騎乗に対する自信をどんどん失っていくぞ」


とのこと。




いやいや、騎手ってのは人気薄を上位に持ってきてナンボやろ!!
遅い馬だろうが何だろうが、一鞍でも多く乗りたいし!!




…と若き日の森田君はそう思ってたんやけどね。
それが今になって彼の言葉が身にしみて分かってきた。
自分はD.Coffeyのような名手ではないので、騎乗依頼はもちろん全部受けなきゃしょうがないんやけど。




去年の夏頃からかな、ほんとにレースで勝つイメージが出来なくなった。
評価の低い馬に跨っても、よっしゃ穴開けたる!! というようなガッツが湧いてこない。
そろそろ考える時期が来てるんかな、という気はするね。






今日の夕食



セロリとブルーチーズと私。
毎日磨いていたいから〜 ときどき油物も食べさせてね〜