鮫島事件





厩舎のワンコを連れてビーチに行くのが最近の日課になってるけど、今日はがおったわ。
一瞬エイか海ガメかなって思ったけど、あれは鮫やね。
1メートル50センチくらい、浅瀬をゆっくり泳いでた。
怖い怖い。







こないだは同じビーチでカツオノエボシに刺されて痛い思いしたんやけど、あれって実は怖いんやね。
いま調べたら、「非常に危険でショック死することもある」やって。
ちなみに誤った俗説の治療法として、




> 砂をかけてもむようにして刺胞を取る(刺胞を肌にすり込んでしまう)。
> 酢をかける(酢の刺激で余計に毒が出てしまう)。
> 真水で洗う(真水で洗うと、浸透圧の差で、刺胞の毒液が体内に流れ込みやすくなる)。




すみません、全部やったわ。これ3つとも。
よく生きてたな。
クラゲには酢やで〜と教わったのに、こいつらはクラゲとは違うらしい。


海は危険がいっぱいなので、正しい知識を身につけとかなあかんね。