凛子「今日って土曜じゃん、バッカじゃないの」


レースでの騎乗っつうのは、よく車の運転に例えられます。
できるだけブレーキ踏まないでスムーズな追走を心がけて、
仕掛ていく時は乱暴にアクセルは踏まず、ゆっくりと2速→3速→4速とギアチェンジすれば燃料の消費が少なく、ゴールまでしっかり伸びるというもの。




まぁわざわざ書くほどでもない超基本的なことやけど、でもやっぱり騎乗馬のタイプによって多少は融通をきかせないとあかんのですな。
ローギアのままガツーンとトップスピードまで持ってくぐらい強引にやらないと動いてくれない馬。
そういう馬の割合が田舎競馬場では格段に高い。
今年に入って最下位がやたら多いのは、それが関係してるような気がする。




ビデオ見てて具体的に気付いたことと言えば、自分はやっぱり手綱が長すぎるわ。
たまに人からも注意されるけど、いい加減直さなあかんね。
どうせ短距離のレースがほとんどなんだし、もうちょっと積極的にハミをかけていこかな。





どーでもええけど、今ラブプラス開くまで今日が金曜日やと勘違いしてたわ。
もうスーパー閉まってるやんか...。