テンション上がってきた

なーんか最近、調教で乗る数も減ってきた。
一時は20頭近くこなしてたというのに、なんなのこれは。
そんなわけでヒマな時間が増えたので、朝の調教終わったあとは近くの馴致場でイヤリング(1歳馬)に乗ったりして小遣い稼ぎなど始めてみた。



このイヤリングというのがおとなしい。
ヘタな現役競走馬なんかより、よっぽど大人しい。
何も知らないから、それがかえって良いんやね。馴致、育成していく過程でいろいろと悪い癖とか覚えさせちゃったりするんやなー。
今日で三日目になるけど、それまでじーーっと様子を見てた場長のジイさんが、


「おめェ誰に馬乗り教わった!?」


などといきなり怖い顔して尋ねてきました。
あぁ、なんか気に入らんところがあるんかいな....と思ってたらジイさん、


「おめぇはソフトハンドだな。ムチを使わずに動かせるのも良い。」


ですと。
ほおぉ〜 馬に乗っててそんなふうに褒められるのは久しぶりやわ。
最近ずっと落ち込み気味やったけど、ちょっとだけ