日曜午後の愉しみ

ショック。
たった今はじめて知ったのですが、
ドリーム競馬が放送終了、いつのまにかリニューアルされてたんですね...。




タイトルが変わっただけ、競馬中継そのものがなくなったわけじゃないからええやん、とお思いでしょうが、これは関西の競馬ファンにとっては一大事なのです。
何がって、リニューアルに伴い司会の宮川一朗太氏が降板、つまり日曜の午後にあの一朗太スマイルが見れなくなってしまったということです。




自分が競馬を見始めた頃は「エキサイティング競馬」という番組で、何というか、まぁ暗い雰囲気でしたな。
それが91年の秋ですか、とつぜん「ドリーム競馬」へとリニューアル、雰囲気がパアァァーーと明るくなりました。
スタジオのセットが変わったせいもあるけど、何より一朗太スマイルが番組当初から輝いてましたな。
前番組からアシスタントを引き継いだ斉藤絵里さんも、一朗太スマイルにつられてか、まるで別人のように華やいで見えましたよ。
つくり笑顔でなく、司会者自身も今日の競馬が楽しみでならない、そういう自然にこぼれる笑みでした。
一朗太君自身、一口馬主でもあったり熱心な競馬ファンであるから、突拍子もない発言や解説者を困らせるような変な質問をせず、杉本&大坪さんとの掛合いもバッチリでした。




ま、しかしリニューアルは、いつかは当然やってくるものです。
新しく「DREAM競馬」司会となった柳沼淳子さんには、一朗太スマイルに負けない魅力的な「やぎじゅんスマイル」で頑張ってもらいたいものです。






......が、しかしリニューアルに馴染めないせい(?)なのか、大坪さんもやや暴走気味!?