ポーイって捨てないで


ずいぶん前のですが、奇形を持って生まれ、手術によって命をとりとめ無事に1歳のバースデーを迎えたロバの記事。
ロバと このオバちゃんの表情が良かったので、なんとなく切り取ってました。
これがサラブレッドやったら、即処分されてたやろな。
いや ペットのロバであっても、手術をして助けようという人は稀かな。
実際、ものすごくお金かかりますから...。






ところで、とある保育士さんのブログで、


「ペットを捨てる人が許せない、最後まで飼わないなら飼うな!」


という記事を目にしました。
確かに、無責任な飼い主が多いのではと感じます。
ペットは家族の一員であるはずなのに、あまりに軽い気持ちで飼ってる人が多くねえか。
自分の子供にするのと同じように、しつけをちゃんとして、最低限のマナー(去勢、避妊、散歩時には必ずリードをつける、など)もわきまえて欲しいもんです。
ペットを捨てる理由が


「病気になったから」
「引越しするから」


とかいうのは論外、考えられない。
残念やけど、そういう人が世の中にはいるんですね。
普段から空き缶なんかもポーイって平気で捨てちゃう人なんやろうなぁ…。




あっ、そういえば!
ウチの調教師のことは尊敬してるけども、ただひとつ、ドライブ中に窓から空きビール瓶をポーイって捨てるのだけは許せない!
今度やったら注意してやる!! >:-(