EBS習得

……出遅れ多くねえか、最近。
ぽつぽつ勝てるようになったのは良いけど、同時に出遅れも目立つ。
体勢が悪かったとか、タイミング合わなかったとかじゃなくて、馬が寝てたという場合がほとんど。




今日の馬も、ゲートが開くなり棒立ち状態、3馬身出遅れ。
程よい緊張保って集中できてたのに、……いつの間にか意識飛んでたのね。




基本的に競走馬は、ゲートが開けば勝手に出てくれます。
騎手はそれに体が遅れないようにタイミング合わすだけ。
しかし中にはボーっとしているおウマさんもいるわけで、maki-moritaはそういう寝ている馬を叩き起こすのがちょっと苦手。
あまりガツガツやると逆に暴れ出したりするし、そのへんのサジ加減がむずかしいんよ。