マキ先生の3分バックH講座

レースに乗りたい〜〜度も、そろそろマックスになってきました。
幸い、ウチには木馬があるので、それを毎日叩きまくってストレス解消。




ストレス解消と同時に、この機会にバックハンドの練習。
順手ムチとH&Hでは手首の角度が違うので、この僅かなギャップがレース中では致命傷になったりします。(なりました。)バックハンドだと手首の角度が同じなので、よりスムーズにH&Hに戻せます。つまり、操作ミスで騎乗停止喰らうような危ないジョッキーにはオススメってことやな。この一連の動作をさらにスムーズにするために、ムチの打ち方も逆回りから順回りに変えます。H&H時の腕の回転が順回りなんやから、ムチを打つ腕の回転も同じにした方が良いに決まってる。世界的に見ても、左右の腕の回転が逆なのはオージーだけ。フランスのジョッキーなどは、真似しようとしても出来ない特殊なリズムで乗ってるけど。









うーむ、サッパリ分からん解説やったな。
とりあえず、木馬に乗る様子をビデオに録るというのは、アホらしいけど非常に有効です。
自分の弱点とかすぐに見えてくる。